人間は皆、体のつくりがさまざまです。内反、外反、内また、外また、骨盤のゆがみ・・・・。
お使いの靴を思い浮かべてください。ソールの減りが外側に減る方は内反足の可能性があります。その方の多くは、踏み込み時に膝が左右に動くこと(多くの場合中央寄り)に気づく事でしょう。つまり人間の膝関節は機械のように正しく円軌道を描けないのです。
しかし、自転車のペダルは左右対称に綺麗な動きをします。そのため、足はペダリングに対応するように動かさなければならず、膝が複雑な動きをして自転車の綺麗なぺダリングに合わせようとします。その結果、常に膝に負担を掛け続け、故障原因に繋がる大きな要素となります。そこで、BIKEFITでは足底の傾きやペダリングの動きに注目し、厚みのある「シム」や片側にだけ厚みを持たせた「クリートウェッジ」などを使うことにより、理想に近い動きへと近づけていきます。
○料金 店頭にて詳細プリント配布してます。スタッフにお声掛けください。 ○所要時間 2時間〜 完全予約制 ○繁忙期(4月〜6月頃 状況により変動)は行っておりません。 ○その他、詳細・持ち物などについてはスタッフにお聞きください。 BIKE FIT ホームページ http://bikefit.jp/ |
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体験者様の声 | |||
M.H様 MADONE4.5WSD 今まで、人まかせの自己流で乗っていましたが、はたしてそれが正しいのか間違っているのか…いつも頭の上に「?」状態で走っていました。 今回、バイクフィットを受けてびっくり!! 足の長さが左右違い、左足が短い事が分かりました。 過去に乗っていて、真ん中に座っているはずなのにサドルが曲がっている気がする事が何度もあり、違和感を感じながら走っていましたが、その原因が今回判明した、わずかな足の長さの違いにあったと分かった時は、目から鱗でした! 理想のポジションにかなり近く補正して下さったので、これから乗るのが楽しみです。 |
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K.H様 MADONE4.7 ロードバイクに乗り始めて2年程になりますが、ポジションは本で読んだりの自己流でセッティングしていました。 今回、バイクフィットを受けてみて、足の長さが微妙に違う事や、レーザーで測定した事により真っ直ぐ足が動いていないことが自分の目で確認でき、さらにサドルの真ん中に座っていない事も判明!! これにはとても驚きました。 そして、バイクフィットというのは、もっと難しかったり、大変な物かと思っていましたが、店長さん・はなさんが楽しく分かりやすく説明してくれたので、とても安心して受ける事ができました。 ペダリングやポジションの疑問がなくなり、より一層ロードバイクが好きになりました。 |
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H.I様 MADONE4.7 初ロードを購入し昨年1シーズン乗ってみて、少し違和感を感じながらも微調整をして乗っていました。今年もそろそろ乗る準備をと思い、参考までに1度シマノバイクフィッティングでもと考えていましたが、そんな時クランカーさんでBIKEFITを始めたということで受けてみました。 実際受けてみて、乗っている状態等をいろいろ計測をし、私の場合ペダルを回す時かなり左膝が左右に振れているのが実感できました、クリートは結構調整が必要のようでしたが、結果振れもかなりなくなりました、今はSPDなので今後SPD-SLにした場合も、是非やってみたいと思いました。 受けてみての感想としては、今までより「少し楽」な姿勢で乗れる感じです、まあ、この「少し楽」が長い時間乗っていると体に対する負担もかなり違ってくると思いますし、またいつも長距離を乗ると左膝に痛みがでてくるので、その辺も改善される事も期待しつつ、雪が融け実際に走行してみるとさらに実感できるかが今から楽しみです。 |
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Y.K様 MADONE4.7 サドルの高さやハンドルの位置などは気にしていたのですが、クリートの位置やサドルの前後などは結構適当でした。
本やNETなどで色々な情報がありますが、何が正しいのかもわからず今までいました。
BIKE FITではレーザーを使用し、位置の確認ができるので調整後の変化が目に見えてわかるので、正しい位置に調整されていくのが実感できました。
SPDSLにしてから、左膝に痛みが出ることがあったのですが、その左にかなりズレがあったことがレーザーで確認できました。
最終的には、サドルの高さ・ステムの長さに変更はなかったのですが、サドルの前後位置はかなり下がり、クリートは薄いスペーサーを入れることになりました。
クリートも左右でかなり調整が違い、元々は左右対称に真っ直ぐにしていたのですがやはり体の歪みなどでこんなに違うんだと実感いたしました。
これから春を迎え、乗るのがますます楽しみになってきましたし、膝の痛みがどうなるか、期待しています。
BIKE FITは2時間くらいかかりましたが、一度しっかりと見ていただくことで安心もするし、数値化されることで今後の調整の目安にもなるのでおすすめしたいと思います。
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T.H様 今期、フレームを変えた事で再セッティングの最中でした。 それも今までのメーカーから変更し、サイズも敢えてワンサイズ上からの調整です。 自己流ながらも、ある程度の完成が見えていたのですが、左右の脚の長さの違いと、カント調整は自己流では無理。そして試走で感じていたハンドルステム長を伸ばした方が良いのではの疑問。 そこでBIKEFITをお願いしました。 それは自分でバイクに跨りながらスケールを持って計測するのとは大違い。 レーザーなどの計器を使ってサクサクと正確に作業が進んでいきますね。そして自己流ながらも計測作業の何箇所かは許容範囲で嬉しい限り。そして、いよいよ脚の長さやカントの違いを計測調整して行きます。自分の場合は左脚が長く、右脚のカントが強い事が判明。何回かの調整・計測作業で許容範囲に調整して頂きました。 あわせてミラーを見ながらの調整作業で、自分のペダリングの悪癖も明確に判明です。 ハンドルステムも同様に、専用調整機器で角度・長さ・高さを調整です。下ハンでチョット詰まった感が有ったのですが、10mm伸ばしたポジション設定で、とても自然なポジションになりました。早速、新しいステムを注文です。 このステム長について悩んでいる方にも、BIKEFITはオススメです。 なにせ一個数千円のステム。もう少し長いほうが?いや短いほうが、角度が、と購入して試行錯誤するコストや時間を考えると、BIKEFITで解決だと思います。何を隠そう、我が家にも80mm〜110mm、複数の不要になったステムが転がっておりますから。 |
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